紫陽花


35年前の頃の日本では紫陽花と言えば毬のように丸いものでした。この時期にあまり帰国することがなかったので気づかなかったのですが、実家の父の2度目の手術で手伝いに帰り気づいたのですが、最近はガクアジサイ(別名ハマアジサイ)と言う種類と半々で見かけるようになりました。初めて見たときは「もう、枯れてるやん」と言ったのですが、姉からこれもアジサイと教えてもらいました。可愛いけど私はどちらかと言えば毬のように丸い紫陽花の方が好きです。

寝込んではいけないと足腰を鍛える為、父が散歩に励んでいます。この手術が終わればまた店を再開したいという思いで一杯のようです。機会さえあれば、早く仕事を引退したいと思う私はこの父を心から尊敬します。


紫陽花の 濡れて更なる 鮮やかに
季語: 紫陽花(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない