香港でぬか漬け


香港でぬか漬けを再開。過去はぬかを買って塩、鷹の爪と混ぜ、野菜の切り落としを入れ2-3日待ってから漬け出し、漬け出しの頃はまだ美味しくない。ぬか床が落ち着いてやっと美味しくなるのに時間がかかりました。ぬか床は室温で保存と聞いていたのでこの香港の気候でダメにしてしまいました。今回の大阪への帰省の際、もう一度ぬか漬けを再開したく、母の何十年も漬けてるぬか床を分けてもらおうとお願いしたところ、今ぬかは便利なものがあり必要なものは全て1パックになっているものがあると母に教えてもらいました。それが写真の「ぬか漬けの元」。そして最近はぬか床も冷蔵庫で保存可能と言う事。さっそく袋の指示通り漬けてみると美味しい!乳酸菌で私のお腹にも健康!小さなタッパーでもキュウリ3本漬かります。

実家では毎日朝食でぬか漬けを食べています。しかし私は朝はオートミール。夜にぬか漬けを食べ出すと肉などの蛋白質が食べれなくなり栄養不足に陥ります。その為、食べたい時だけ漬けて食べる。ぬか床は冷蔵庫なので痛む心配もない。これは素晴らしい!もうやめれません。


肌寒や 粥屋の湯気に 客来る
季語 :肌寒(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない