花火テレビ中継


香港は花火のある日はテレビ局がライブで放送します。ちゃんと進行役の司会をつけ打ちあがる花火に音楽をつけて、1章毎にテーマを紹介します。
来港当初、花火をテレビで見るなんて滑稽と思ってましたし、迫力にも興奮にも欠けますが、行き帰りの混雑、時間を考えると今年は家でテレビで鑑賞に決定。
花火の日は海側の主要道路は封鎖。私が秘書として新しい頃、ボスにこの件をお伝えするのを忘れ、香港島裏側のご自宅から車で外出され大変な目にあったと叱られました。外出するのに不便なので注意が必要です。

明日は我がご主人様のフィリピンの親戚と兄妹との我が家での夕食。我がご主人様は人付き合いにまめな人なので、こんな時に料理の腕を振るうのが大好き。旧正月独自の料理、盆菜の登場です。私はいつもの海苔巻やサラダを作ろうかなー


手をつなぎ 門限気になる 春の夜
季語 : 春の夜(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない