旧正月のお花


旧正月に向けて花市はすごい混雑。九龍花蘆にある通常は閉鎖されているサッカーグランドの一部も開放してお花を売っています。
旧正月直前の日曜朝、早めに9:30AMに家を出たものの駐車場は完全に満車で待つこと10分。
我がご主人様のフラワーアレンジで、一番上の写真の蘭花が$270、カランコエ$30. この形ですでにアレンジしてあるもを店舗で買うなら$1800はします。やはり自分でアレンジするのが絶対お徳。お約束の金柑と水仙も買い、満足で帰ってきました。鉢物にはコバエがついてきます。金柑の鉢植えを買うときは植物用虫除け剤の用意も忘れずに。

香港人は旧正月前に、ちゃんと髪を切り新しい洋服を用意します。昭和の日本でも同じようにしてたと思いますが、今はあまり構えず新品の服まで用意する人は少ないのでは?
仕事始めは2月23日(月)。暦上では仕事始めには「吉」の良い日だそうで、来る未年も良い年でありますように。


我が心 すさめど城の 長閑なる
季語 : 長閑(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない