中国の発展


北京もどんどん高い商業ビルやマンションが建ち開発が進みます。
そのうち、香港ではローライズのビルが嬉しがられるように北京でも開発が飽和状態になると、次には香港と同じ現象が起こるのでしょう。

香港の中国返還1997年に、マスコミがこぞって香港の中国化が進むか、中国の香港化が進むか、どちらか?と取り上げましたが、正解は中国の香港化でした。また香港は中国発展の恩恵にあやかり今だ発展しています。ただ、中国の発展スピードに中国人の教育、知恵、マナーが付いていけないため、公共心に欠け現地に住む外国人と軋轢を生じさせたり、海外に旅行に出た際に現地でひんしゅくを買います。中国人はすごくワイルド。このワイルドさを上手に生かせていけば将来は世界のリーダーになる可能性も無きにしもあらずと思います。


囀りに 木を見上げるも カモフラージュ
季語 :囀り(春)



コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない