実家で料理の緊張


今年も年末年始は大阪の実家で過ごします。ちょっと最近体力に自信のない82歳の母が以前のように料理を振舞うことが出来ません。母しか出来ないおせち料理は担当してもらいますが、姉と力を合わせながら年末年始の料理の手伝いをしようと思います。。。が、私は日ごろ料理をしなれていない、調理後の皿洗いはすべてあまさんがやってくれる。
料理の腕の立つ母や家族は私が何を作っても、美味しいと喜んで食べてくれますが、なんとなく緊張とプレッシャー。
そこに大きな助けが、写真のクックパッドのプリント。実際作ってみて自分の味に合わせて分量を変えたりしてメモしています。これをしっかり握り締めて帰省します。皿洗いは、姉と手分けしながら。。。


事始 来客用の 箸揃へ
季語 : 事始(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない