また一人離港


仲良くして頂いた友人が香港を離れます。日本人駐在員には逃れることの出来ない宿命です。
いつかは行ってしまう人とは分かっていても、やはり去っていかれるのは寂しいもの。その方から手作りのお雛様、マドレーヌを頂きました。お雛様は細かい部分まで手が込んでいてビックリ。それも小さくて竹の籠に入っていてストーリー性を感じます。今年のお雛様には必ず飾らせていただきます。 マドレーヌは外カリッ、中がふんわりとすごく美味しい。ショップをオープンして欲しいと思いました。頂いた香港では知る人ぞ知るのクッキーも美味。
香港はこのように出会い、再会、別れの多い場所。永住組みの私はこの流れに乗りながら、去って行かれた方達とも長く関係を続ければいいなと思います。

バス降りて 寒さ覚へて 首すぼめ
季語 : 寒さ(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない