ストレスの大小


以前、息子がマンションの清掃をしてる人を指して、「あの仕事をしてる人達っていつもハッピーそうだよね」と言いました。私はその時「上下関係もないし一人で仕事してるしストレス少ないからじゃないの」と答えましたが、正解のようでした。
なぜかと言うと、香港の調査によると所得の多い人より少ない人の方が、”私は幸せ”と感じている人が多いと報告がありました。また前回のNHK病の起源を見ると、自分で採択を決定できる職業より上司の指示で動く職業の方がうつ病は多いとのこと。うつ病の多い職業に、”秘書”と明確に記してあったのには吹き出しましたが、実際その通りと思います。
写真の職業のように、大空のもと大きなスペースで自分の技術でもって仕事ができる人がすごく羨ましいと、摩天楼のオフィスビルから見下ろしながらつくづく思いました。

南方人 格好構はぬ 寒さかな
季語: 寒さ (冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない