金柑の蜂蜜漬け

今度は主人のオフィスの金柑の木からとれたオレンジが手に入りました。
以前作っていた手製のハチミツレモンと同じ方法で、蜂蜜漬け金柑にしました。
これをお水で割って飲むと、さっぱり甘くスッキリします。
飲んでも飲んでも、まだあるので先日と同じように金柑ジャムのケーキを作りました。
今回は少しチョコレートを入れましたが、やっぱりしっとりとふんわりと美味しかったです。
これで2020年の金柑の実は、余すことなく無駄をすることなく、すべて終了。

肺炎騒ぎで、香港ー日本間はお互いの国からの入国者に対して14日間の検疫を導入し、その影響で両国間の飛行機もしばらくの間ほとんど飛ばなくなりました。
私が住むマンション内でも日本人の姿は見なくなりました。
大勢は香港の学校が4月20日まで開かないので、すでに子供を連れてご帰国になり、またお残りだった方達も最後の駆け込み帰国で、この検疫が導入される前にご帰国されたりで、香港を離れられたのでしょう。


春日傘 斜めからさす 陽に向けて
季語 :春日傘(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない