中国桂林

主人の視察旅行で桂林に行った写真が送られてきました。
私は母と24年前に行きましたが、もちろん中国悠久の桂林川下りの風景は変わってないそうです。


しかし主人も何十年かぶりに行った桂林市街地はすっかり近代化され、大きなビルが立ち並んでいるとの事です。


話が変わりますが、8月8日で退職するはずだったのが、2週間前に社長から、「私の日本出張を待ってからにしてください」と言われ了解した直後に、「それから会長はいつ香港に帰ってきますか?」って。。。
退職願は奥様と社長のお顔を見て提出し、その後会長にもお顔を見てご挨拶し、その後数週間も何も言われなかったのに、いまさらまだ「最終日は会長の香港帰りを待って」など。。。
人探しも進まず状況は分かるけど、8月8日は社長も会長も香港不在と前々からスケジュール分かってたものを。。。
と言う事で、最終退職は2019年8月25日となりました。

人探しの面接に私も入りましたが、候補者は皆さん要求するお給料はすごく強気。
私自身は立場上、いままで私の仕事評価をしてくれるボスがいなかったこと、再入社で入社した時はいいお給料だったこと、などを理由にまったく昇給はありませんでした。再入社から24年たった今、私のお給料は3人ものボスの秘書であることや勤務年数を考慮すると安い値段だったんだ。。。と初めて思い知りました。
まぁ、今頃思い知っても遅すぎだけど、うちの会社の本質を思い知った最後となりました(笑)


とにかくまぁこんなもんでしょ、と思える後任者が決まりました。
彼女か定着してくれることを祈っています。

写真は息子が主人の誕生日に買ってくれた獺祭。
やっぱり獺祭は美味しいわぁ💓


腰を折り 稲刈る人の 穂に埋もれ
季語 :稲刈(秋)


コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない