香港の歯医者さん

かなり前に日本の歯医者さんで入れた奥歯の詰め物が取れた~。
まぁ、香港でも行きつけの歯医者さんはいるので、そこにお世話になることに。

香港の歯医者さんの診療所には、歯科衛生士さんを置いている所が私が経験する限り皆無。
診察台に上がるなり、歯医者さんが問題の歯のみ、いきなりダイレクトに治療を始めます。
助手さんは付くので、口を開けてる最中の水やつばの吸引は助手さんがしてくれます。
しかし先生は、治療中も余り口をゆすいだりする時間はくれず、ひたすら治療。
治療後も口からはみ出たゴム?セメント?とかの材料も、口の端に付いたまま治療室を出され、待合室で鏡見てびっくりします(笑)

私が通ってる歯医者さんはお口の取り扱いは優しい方ですが、過去違う診療所に行った時には、口への手の入れ方、扱い方が荒っぽくて、もうこの診療所へは来ない!😡と思った歯医者さんもいます。

金額ももちろん高額。
写真に銀の詰め物を入れなおしてくれるだけでHK$800。
全額自己負担。

香港に住み続けるには、丈夫な歯、病気しない体を持ち続けないと、お金はかかるし、お医者さん看護婦さんはあまり優しくないしで、安心できません。
日本の医療と医療制度、そして先生看護婦さんの優しさ、丁寧さは、やっぱり素晴らしいと思います😊


春雷に 犬押し入れに 入り込み
季語 :春雷(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない