ブライン液


チキンの胸肉は固いというのが常識🐔
しかし柔らかくする方法があると知りさっそくトライ。

ブライン
水160cc
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
レモン皮 少々
ニンニクすりおろし 少々

上記のブライン液を作ってチキン胸肉を24時間漬けます。
それで料理すると柔らかいチキン肉となるそうです。

私は水煮チキンでトライしました。
24時間後に胸肉を引き上げて、水にチキンを入れて中火で煮立ったら5分。弱火で3分。
それで火を止めて冷めるまで放置。
レモン風味とガーリック味のさっぱり、めちゃ柔らか~い煮チキンとなりました。
原理は塩水に24時間浸けるという方法なので、お肉は柔らかくなること間違いないのでしょうが、その上にレモンガーリック風味が加わって嬉しいです🍋

最近は朝のエクササイズ時に、腕をクロスして二の腕をマッサージすることにしています。初めての頃はクロスしただけで痛みがあったのですが、痛みをこらえて二の腕をグリグリしてると痛みが取れてきました。
指の痛かった関節もいつの間にか痛みも取れていて、先週行ったマッサージ屋さんでは「あまり疲れてないねぇ~、首のゴリゴリなくなったねぇ~」と言われました。
そう言われると最近肩こりもない。
木目込み人形作業に大切な、指、手首、関節。
痛くて木目込み人形できなかったら悲しいから、しっかりケアして楽しく木目込みして行きたいです🎎


蜜柑皮 色濃くなりて 干してある
季語 :蜜柑(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない