中国「開平」

ジャッキーチェンが中国「開平」と言う場所で、昔ながらの建物を残している一角を丸ごと買い取り、映画村を作る計画をしているとのこと。
京都太秦のような映画撮影所ができるのでしょう。


今はまだ閑散としていて、これから着工のようです。
しかしすでに観光バスも乗り入れているそうで、すでにこの場所行きの道路標識も上げられています。


「開平」は有機野菜で有名だそうで、当日のお昼のおかずはすべて野菜。
ごはんは土鍋で炊いた、ウナギのような長い魚を入れ炊き上げたアツアツご飯。
これがめちゃ美味しい
野菜をモリモリ食べて(おかずは野菜しかない)、次の日のお通じは完璧😝


この缶詰の魚を使った野菜の炒め物が美味しかったので、缶詰買ってみました。
缶詰と言うと、日本では寂しい食事のように思いますが、中国の田舎では缶詰と言うと高級食品らしいです
場所、国が違えば、食品に対する観念も違うのだと知りました。


房硬き 蜜柑の口に残りおる
季語 : 蜜柑(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない