文武廟


弊社会長が前夜に行ったお寿司屋さんに忘れ物をした、との事で、秘書兼雑用係の私が取りに行きました😅
最近、香港はお寿司ブームで日本人寿司職人さんがお店をたくさん出店
日本でミシュラン星を獲得した店、カウンターのみの小さな店、西洋のフージョンの店など色々な趣のお寿司屋さんがあります。
今回忘れ物を取りにお邪魔したお店は、草間彌生のアートが掛けてあるようで10人も座れば満席のこじんまりとしたお店。

そのお店の目の前に香港で観光スポットとなっている「文武廟」があります。
結構有名だそうで、私は知らなかったので、どんな素晴らしい廟があるのか楽しみでした。
ところが❗
ただ写真の通り、ビルの隙間で目立たなくて、ぼろくて小さなお寺💬
日本の観光スポットの有名寺院の規模を想像していくと、「へ?ここ?うそ。。。」と思う規模です😑
知り合いの香港駐在の日本人奥様が、「主人が香港は自然もなく、四季も感じられず、日本に帰りたいと言って。。。」と日本帰りたい病にかかっているそう。
分かります、その気持ち。
とにかく香港は場所が狭いので、どこでも、何事も、何でも、規模が小さく迫力ありません。
「うわ~、ここが!さすが!」という感動を感じられない場所なんです


節約も やはりタクシー 炎天なり
季語 :炎天(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない