ねんころり制作過程





ねんころり。姉妹なのかお姉ちゃんが赤ちゃんをおぶって「ねんねんころり、ねんころり」とお歌を歌っているような人形です。お姉ちゃんと赤ちゃんの境目をもっとふっくら胴体修正ができればいいのですが、この辺りで木目込み開始です。ちりめん生地の色が薄いので胴体には白のアクリルペイントを塗りました。袖の部分をさっそく間違った位置で切ってしまい大先生にヘルプを出すと、ちょうど袖が折れる箇所があるので2枚に分けて調整。ねんころりは九月人形学院の課題の一つです。写真下の二つは真多呂人形。来年の戌年にちなんで、愛犬と散歩、と言う人形です。まだ胴体修正の最中です。ねんころりと同時進行で、できれば先に犬を仕上げたいと思います。

昨日はボスの車の車輛登録と国際免許の申請に運輸省に行きました。毎回11時過ぎに行ってましたが、昨日は10時前に到着してみると、うわ~ガラガラ!めちゃ嬉しくなりました。今度から運輸省に行くなら10時前と決めました。ただその後、ショップ見て回りたかったけど、今度はショップが開店していない(笑)運輸省帰りのショッピングモールをぶらぶらするのも楽しみですが、一石二鳥は楽しめないと言う事です


歳晩の 人の流れに 乗り行きて
季語 : 歳晩(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない