上海蟹





今年の上海蟹は市場に出るのが遅くやっと今年初めて食べることができました。沸騰したお湯で蒸して20分。私はエビカニ類を剥くのが大嫌いなので、我がご主人様が剥いてくれます(笑)その上、卵しか食べません。そんなに嫌なら食べるなと言われそうですが、食べるのは好きだし、主人は喜んで剥いてくれます。ああ、有難う!濃厚な卵に黒砂糖を混ぜた黒酢をかけて食べるのは最高に美味しいです。大きな爪は集めて翌日殻を剥いて、卵に混ぜてオムレツにします。2度美味しいです。

来るイベントはゴルフコンペのお手伝い。以前は社内にゴルフ委員会なるものがあって担当者が5-6人いましたが、人員整理や退職などで現在は私がたった一人。私はゴルフしないのでルールもほとんど分かりません。そんな私が、ゴルフ場との打ち合わせ/連絡、ゴルファーの出欠、賞品の提案など下準備はすべて私一人でします。そしてこれまた全くゴルフの分からない社員を募って当日ヘルプしてもらうのですが、その社員に仕事担当割り振りをします。毎年秋から冬にかけて、上海蟹が出回る季節になると、私の多忙による溜息が漏れる日々が続きます。


ジャケットを 手伝う我の 頬熱し 
季語 :ジャケット(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない