お好み焼き


大阪出身の私はお好み焼きを無性に食べたくなる時があります。そんな時は最近は簡単にお好み焼きの粉を買って作ります。お好み焼きがあまり好きでない主人のいない週末に、一人でゆっくりホットプレートを出してテレビ見ながら最高です。今回もある金曜夜、仕事上がりにシティースーパーに駆け込んでお好み焼きセットを購入。私はマヨネーズは付けません。真っ直ぐにソースと青のり、かつおのみ。子供達がいる頃は、お好み焼きのおかわり2-3枚、それに仕上げは焼きそばと、もう家中匂いが充満するほど作ったものでした。

大阪の実家でもよくたこ焼きを作ったものでした。自分で作ってハフハフ食べるのが美味しいです。香港で子供達が大きくなり、この「一緒に作ってハフハフ食べる喜び」を一緒に経験させたくて作ったことがあるのですが、たこ焼きに慣れない子供達は作る作業が好きでなく、結局作るのは私一人となり、食べ盛りの子供達はお腹を空かせて、「まだかまだか」と急かされて、それ以降たこ焼きは二度としなくなりました(笑)


梨の芯 実から大きく 切り落とし
季語 :梨(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない