蓮の実


主人が中国江西に出張して持って帰ってきた乾燥ハスの実。香港では月餅の餡に使われていたり、デザートやスープに入っていたりします。特に味はなく、甘くない栗のような食感です。毎日中華料理でない我が家ではどうやって使おうか?と考えて、蓮の実の効能を調べてみると食物繊維に富むので便通に良いとの事。よーし、毎朝のジュースに入れるとどうかな?と思い立ち早速湯がいて2度吹きこぼしました。リンゴやバナナ、オレンジと混ぜての蓮の実のジュースは全ての材料の粉々が口に残るまさしく自家製スムージー(笑)噛みながら飲むと言う表現がぴったりのジュースです。蓮の実には味がないので、ジュースのお味を邪魔しません。腹持ちも良いです。便通の効能は。。。私的にはドラゴンフルーツとかプルーンとかヨーグルトの方が効くみたいです。ただお腹の中にたまってる感覚はあります。大パックを2つも持って帰って来た時は「え~使えるのぉ?」と思いましたが、このまま毎日続けて行こうと思っています。

同僚で骨折した傷の手術を受ける人がいます。太ももから骨を移植して繋げるそうです。「怖い」と何度も言ってますが、手術経験者の私は「麻酔かけられて起きたら終わってるよ~、大丈夫、大丈夫」と励まします。ちょうど私自身が手術に臨む前に、他の手術経験者の同僚から言われて励まされた言葉を相手に言ってる訳です。手術経験者やお産経験者は当時の様子を自分の功績を称えるかの様に話しますが、私も今やその一人。自慢げに語るのが可笑しいです。


横文字の 墓碑清めおる 極暑かな
季語 :極暑(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない