日本のスイーツ














シティースーパーで売っている日本のスイーツ。Sogoほど種類は多くありませんが、今時の物が結構揃います。日本のスイーツ、ケーキは世界一美味しいと私は思います。生ケーキよりも焼き菓子は日持ちし、個別にラッピングされているので衛生的で便利。ギフトにも最適と思います。日本のスイーツが美味しいのは、スイーツに欠かせない乳製品自身が美味しいから。現に日本の牛乳と外国の牛乳を飲み比べてみると、断然日本の牛乳が美味しいです。作り方も丁寧で見かけも繊細。香港人にも日本のスイーツは大人気です。反対に香港人があまり好きでないのは、羊羹、最中。小豆自身は好きなはずですが、羊羹と最中は甘すぎると不評です。

その上に香港は抹茶ブーム。ただ茶道のお薄、お濃茶のお抹茶でなく、「抹茶味」のスイーツが大好きなのです。私が小さい頃、よく父が抹茶と牛乳と砂糖を入れて「お抹茶」と言って点ててくれました。抹茶+牛乳+砂糖の組み合わせはスイーツに本当に合いますね。


炎昼に 球追ふ青春 思ひ出し
季語 :炎昼(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない