インド風夕食


日曜料理担当の我がご主人様不在の時は、私が夕食を作ります。この日は称して「インディアンナイト」。日本のカレールー「インドカレー」を使ってチキンカレー。魚のムニエルはカレー風味。玉ねぎたっぷりのトマトサラダ、タンの煮込み、ナン。インドではしいたけを食べるのかどうか分かりませんが、しいたけのすりごまあえは何となく日本風?今晩はスプーンとフォーク、または手で食べること。お箸は出しません。ちょっと目先の変わった楽しい夕食となりました。香港は歴史的にインド人の多い場所。美味しいインドレストランも沢山あります。

あまり料理しない私の「シグニチャー」料理として新しく家族が認定してくれた1品が写真のタンの煮込み。牛タンを煮こぼし2-3回繰り返し、その後2時間ほどそのまま煮ます。その後スライスしてBBQソース、ケッチャップ、醤油、みりん、酒、お好み焼きソース少々で煮込みます。柔らかいタンの煮込みが完成です。


空き缶の 転がす風よ 弥生かな
季語:弥生(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない