白米ともち米の混合


コシヒカリの種で中国で育てた、いわゆる「中国産コシヒカリ米」を食べていますが、やっぱり独特の粘りがたりない。そこで2合炊く際には、1.5合を「中国産コシヒカリ米」0.5合をもち米を混ぜて炊いています。もち米のくせのある香りがあるのは拒めませんし、日本米と比べると一粒一粒の噛みごたえは乏しいですが、やっぱり粘りがあるのは嬉しいです。

もちろん日本米を買う事も出来るのですが、我が家はアマさんも同じものを食べています。ケーキ、スナックを買えば彼女も分も、フルーツも好きに食べてもらってるし、おかずも食卓に並べてもらう前に自分の分を先に取ってもらっています。なのでお米だけ「これは私ので、貴女はもっと安いのを買って」とは言いにくく、日本からせっせと持って帰る日本米は、アマさんが休みの日曜日だけ我がご主人様と大切に食べてる次第です(笑)


膝折りて 躑躅にかがみ 写真撮る
季語 :躑躅(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない