中国製眼鏡フレーム


このメガネレンズにはSEIKOのフレームを使っていました。家用で使っています。10年近く使ってフレームが壊れ、香港の行きつけのメガネ屋さんに相談に行くと、もう直せないとの事。まだレンズは使えるので同じようなフレームを探しましたが置いてない。唯一「レンズに穴をあけてのフレームならHK$800であります。でもレンズがバキッと割れる可能性もあります」との事。メガネはお出かけ用も数個持ってるので、出直してきますと帰宅し、我がご主人様にいきさつを話すと、「中国で探してきてあげる!」と生き生き顔。中国製のフレーム!?などあるんだ?と質問すると、「全メガネフレームの80%は中国製」との事。目が良くてメガネもコンタクトも使ったことない我がご主人様には、目の悪い人間の拘りは分からないだろうと不安でした。果たして帰って来たのがこのメガネ。一言もスタイルは注文してないのに、私が欲しかった銀縁、まったくSEIKOと同じ形。値段は定価RMB250からぐっとお安くビックリのRMB80!!家用なのでゆったり感が心配でしたが、使い心地は快適です。中国製メガネフレーム恐るべし。

私自身は中国に関してはほとんど何も知りませんし、ほとんど行く事もありません。香港は中国ですが経済特区の為、日本人が中国に行くにはパスポートが要ります。私は広東語は下手ですが意思疎通はできます。しかし中国公用語の中国語は話せません。日本に住む日本人は香港も中国も同じと捉えがちですが、全く違う制度の全く違う言語の2つの土地と思って頂く方が分かりやすいかと思います。


ふい目覚め 眼鏡したまま 春眠し
季語 :春眠し(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない