木目込み人形 宿題


先生がお休みという事で、2週間クラスもお休みとなりました。その間の宿題として、側面と後ろの部分をやって来ること。教えてもらった通り、生地はお花の形が伸びないようにふんわりと、のりしろは少なめに、という事を気を付けながら木目込みました。前回失敗の生地を剥してもらい、穴が開いてしまった箇所に桐塑(とうそ」)と呼ばれる桐粉と糊を混ぜたものを入れてもらったので、そこには修正液で白く塗りました。これで問題なければ、次回は正面に白い生地を木目込んでいきます。

今日はゴーヤを使って、かまぼこと卵の炒め物を作ろうと思います。ゴーヤは塩を振りかけて出た水分を絞り、千切りのかまぼこと卵を炒めたところにさっと入れて混ぜ合わせるだけ。カリカリのサラダ風ゴーヤの炒め物を目指します。くらげとキュウリのサラダとトムヤムクンペーストに一晩漬けたチキンをグリルすると、まだ残暑厳しい香港の夕食に合うと思います。


秋暑し 女の鼻に 脂浮く
季語 :秋暑し(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない