Harbour Grand


Harbour Grand Hotelに隣接するこのオフィス。1995年に完成していますが、なんと今、上にどんどんと伸ばしています。こんなビルの建て増しってあるんですね。1995年当初は空港が近くにあり、高さ制限があったので今までの高さに保ってたのでしょうが、それでも完成しているビルに建て増しができるなど私は知りませんでした。なぜここまでびっくりするかと言うと、私の部屋からの海の景色が狭まるからです。作業が始まった当初は屋上にグリーンのプラントを敷いたり、ひょっとしてジェットコースターとか作るのか?など思いましたが、ここまでビルを伸ばすとは思いもよりませんでした。地震や自然災害の少ない香港で、オフィスの不足問題もあり、建築規則に反しなければ良いのでしょうが、今まであった海の景色を奪われた私の気持ちはどうずれば良いのでしょうか?

今日は日本人倶楽部にて新しく香港へ住みに来られる方達へのガイダンスがありました。新しく日本人倶楽部が引っ越した場所に行くのは今日初めて。新品のビル(Tower 535)に4月から引っ越しています。香港に来られてまだ日が短い方達に、住まい、病気になったら、学校など、その方面からの専門家の説明が行われました。そこで我が俳句班の勧誘デスクを出したので、お手伝いに行ってきました。チラシを渡して勧誘するのですが、俳句と言っても反応される方はほとんどいません。お若い方達が多く、俳句などピンと来ないのでしょう。私自身、俳句で日本語、日本人の心情を持ち続ける為に勉強しているので、香港が単なる駐在の場所で2-3年後には帰国する駐在員には今、俳句など勉強する必要などないのだと思います。


梅雨時に 体の痛みの 増しにけり
季語 :梅雨時(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない