水上レストラン ジャンボ


このレストランを香港の滞在が長い人達に話すと、「まだあったんだ?」と反応します。そう言われるほどこのレストランは住んでいる者にとってはあまり縁のないレストランです。ほとんどツーリスト専門のこのレストラン。私は来港そうそう香港へ遊びに来た友人とツアーに乗ってここに来ましたが、その頃はまだボートピープルと呼ばれる水上生活者が多く、私たちの船が行くところを虫網を使って子供たちがお金をねだります。一番の盛況の頃はジャンボと太白の3軒がありましたが、今やこのジャンボを残すのみ。日曜に家族と義理兄弟で行ってみると、やっぱり西洋人や東南アジアからの旅行客で一杯。予約してるのに待たされた上、食事はなんと一番初めに白いご飯が出てくるのでビックリ。どうなるかと思いましたが、セットで注文したランチのお味はまぁまぁ。3階に上がって皇帝や皇后の衣装を着てカメラマンが撮影してくれるステージで、4歳の姪っ子の為にお姫様の衣装を着せ大人7人でチヤホヤしてあげて、父親の義理弟もハッピー。このようなイベントを考えるわがご主人様ってすごくサービス精神があって楽しい人だと見なおしました。

このジャンボを挟んで朝と午後に義母と義父のお墓参り。7月にアメリカへ勉強しに出発する娘と6月から転職する息子の成功をお願いしました。


新しい 運動靴行けば 風薫る
季語: 風薫る(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない