私のお寿司


数少ない私の得意料理の一つに家族が喜んでくれる海苔巻きがあります。この海苔巻きはサンドイッチ寿司と呼んだ方がいいのか、材料は皮がパリッとしてるクリスピーソーセージ、キュウリ、卵、ニンジンです。ゴマを混ぜたごはんにすし酢を混ぜて海苔に乗せ、先ほどの材料にマヨネーズをかけくるりと巻けば出来上がり。学生のころにお弁当で良く作ったのを懐かしがりたまに子供たちが食べたがります。香港で簡単に手に入る材料で、時間のかけずに、私ができる範囲での日本式の食べ物です。昨日はおいなりさんの皮も買ってきて詰めましたが、写真の通り皮が爆発。私らしい出来上がりとなりました。

こんな私がいまだに続けている手作りが塩麹。昨夜も鶏むね肉2枚に大さじ3-4杯かけて数時間放置。時間になったら焼くだけ。塩麹効果でお肉も柔らかく塩味も効いて美味しい。流行りの塩レモンも作ってみましたが、私は塩麹の方が作りやすく使いやすいです。朝のうちの元気な間に仕込んでおき、作り置きできるものは冷蔵庫に保存。夕方にはリラックスして余裕をもって料理できるようにするのが私流の料理です。


梅雨空に 餌探し鳥の 低く飛ぶ
季語: 梅雨(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない