香港フルーツマーケット


油麻地フルーツマーケットの午前6時の状態です。果物の卸売り市場です。道路にはみ出した商品と駐車違反のトラックで両側車線がさえぎられて中央の狭い車線のみ通行可能。これを取り締まると香港の市場の経済が成り立たないので警察は全然何もしてないみたいです。ここまで来なくても街市で新鮮なフルーツが買えるので私自身は足を踏み入れたことはありませんが、よく車で走る路線上にあります。油麻地の高層ビルの中の一角に位置し、建物は上手に言えばレトロ状態、はっきり言ってボロボロですが、昔の香港の建物を見ることができます。甘いフルーツの香りが車の中にいても匂います。

娘が大阪に友人と旅行に出発。いままでは私とほとんど一緒で彼女はいつも「連れてもらう」立場でしたが、今回は日本が初めての人と一緒。自分が案内して回る立場となり、色々と聞いてきますが、「何度も一緒に行ったよね」と言う場所も含まれています。人間とは人様を案内して回る、説明して回って初めて自分の身となり記憶に残るものだと思いました。


新調の 服多かりし 初句会
季語 :初句会(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない