月餅


月餅の季節となり香港では贈る贈られる行事の真っ最中です。日本のお中元お歳暮の感覚です。私はペニンシュラホテル、カオルーンホテルのカスタード月餅が大好き。白蓮こしあんとアヒルの卵入りが一番ポピュラーで伝統的。ただどれもすごくカロリー高いです。一つ変わっているのが紫の箱のマレーシアの月餅。中はこしあんとココナツの2種類があり、外の皮はお饅頭ぽい。ココナツが入っているとはお国の特徴が出ています。どれもこれも有難い頂き物。大切に頂ます。今年の中秋節は9月28日(日) 綺麗なお月さまが見れるといいですね。

甘いものと言うと連日でMon Cherの堂島ロールを食べました。やっぱりクリームとスポンジの柔らかさがマッチして美味しい。美味しいケーキが少ない香港でこのお味は貴重です。ちょっと手を抜くと日本のお味から遠ざかってしまう香港。是非しっかり商品コントロールをして香港の風味が落ちないよう願います。


月向けて フェリーの走る 海静か
季語 :月(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない