秋刀魚


秋刀魚の美味しい季節となりました。日本人倶楽部で私の誕生日の夕食、上の写真が秋刀魚の刺身、下が鰯の刺身です。2品とも脂がのってすごく美味しいです。秋刀魚、鰯の刺身は私が幼少の頃は大阪ではあまり食べた記憶がありませんが、冷凍技術の発達で香港でも食べれるようになりました。我が料理上手のアマさんが年に数回秋刀魚の冷凍を買って塩焼きを作ってくれますが、これも美味しい!!しかし家中すごい匂い、エレベータホールまで匂い、ちょっと困りものですが、ここはさすが香港。料理の匂いで近隣から苦情が出ることはありません。

私が幼少の頃は、家の玄関先に七輪を出してうちわでパタパタ秋刀魚を焼くのが通常でした。香港に来て東京出身の我がボスの母上様に、大阪では七輪を「かんてき」って言うんだってね、って言われてへーと思ったことがあります。大阪では盆踊りの歌に、「かんてき割ったぁ、すり鉢割ったぁ」と言う歌詞があったのを覚えていますが、かんてきって大阪弁だったんですね。


秋刀魚焼く 母のこめかみ 浮き立ちて
季語 :秋刀魚(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない