ニンニク醤油


万能調味料として塩こうじは欠かさず手作りして常備していますが、クックパッドを見てる最中に「ニンニク醤油」が目に止まりました。このニンニク醤油レシピは、たんなるにんにく漬けでなく、昆布とカツオが入っていてダシ醤油としても使えます。また、中のニンニク、昆布、かつおは再利用できます。3日ほど待って使えるとのことで、この醤油を使っての料理が楽しみです。
料理下手の私は色んな万能調味料を手元に置きたく、そして手作りと言うのが原則です。

さてお醤油ですが、このニンニク醤油を作る際に醤油のボトルを見てみると「開栓後は冷蔵庫で保存」とありました。今まで醤油は冷蔵庫に保存したことがなく、こんなに塩が効いているのでまさかとは思いましたが、インターネットで検索してみると使い切る量は調理台に出しておき、カビを防ぐ為大瓶はやはり冷蔵庫で保存とのこと。醤油自体に防腐剤が入ってるかとは思いますが、ニンニク醤油にカツオを入れたので素直に冷蔵庫に保存。


苺摘み 昔ながらに 一つづつ
季語 :苺摘(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない