AVA Restaurant Slash Bar


K11やハイヤットリージェンシーのある現在の位置の1画に、25年前までRick's Cafeと言う小さなバー&ディスコがありよく友人で集まっていました。若き頃の悩みや夢を持った私達が良く通った店でした。その跡地にHotel Panoramaが立ち、昨夜その38階のレストラン&バーでその頃のメンバーと夕食。ハーバービューの素晴らしい眺めにゆったりのテーブル配置とおいしい食事。前菜のホタテソテー、メインのロブスターチーズ焼きとボトルワインでHK$750。気心の知れたメンバーで当時の思い出話、現在の近況を語り合います。いつまで話しても話は尽きません。

以前、この辺りは小さな食べ物屋やブティックが軒を連ね、毛皮を扱うインド人商人が多くいる場所でした。近くのHoliday Inn Golden Mileの経営者もインド人。今、小さな食べ物屋とブティックは姿を消し、大きなビルやホテルに代わりました。香港独特の古い怪しげなショップは姿を消していきましたが、それらの中で自分好みの店を見つけ通い、友人に「こんな店知ってる」と自慢するのも楽しいことでした。今や多くがフランチャイズまたはショッピングモール内の店舗となり、怪しげで怖くて緊張することはなくなりましたが、自分だけの場所の自慢がなくなってしまいました。


手土産の 苺酸ひしと 黙りこく
季語 :苺(夏)  

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない