親離れ、子離れ


たまたまミニバス停留所でとなりの女の子の靴が娘と同じのに気づき、娘をすごく恋しく思いました。この靴はお気に入りで北京に持って行き、去年9月の滞在時に私はブラシでゴシゴシ洗った手触り、感触まで思い出されました。毎週スカイプできるし、我がご主人様も2ヶ月に1度行くし、特に寂しい思いはしてませんが、たまに恋しく切なく胸キュンになります。 幼かった頃とよく似た幼児を見かけると、愛おしくフラッシュバックで思い出が戻ってきます。もっとあれもこれもしてやれば良かったと後悔もあります。私はまだ子離れ未完了のようです。
娘はと言うと100%親離れ完了のようで、ホームシックは一切ないようです。北京での仕事、生活は順調で頑張ってくれています。スカイプも私が喜ぶから話してるけど、特に週一でなくても問題ないようです。これで良いのだと私は思います。ママ、ママと親離れできずにいられるよりずっと良いのだと思います。

梅雨空を 見上げ東を 予想せむ
季語 :万緑(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない