香港の日本人の歴史

先人の 基礎と努力を 無駄にせず

こんな頃から香港と日本人は関係があるのです。良い関係の時も、戦争時日本が香港に悪影響を及ぼした時も、そして今でも、香港と日本人は関係を持っています。私は政治家でないので、日本が過去にした事はうまく答えられません。しかし今言えることは、個人として、香港で楽しく心地よく生活させてもらってると言う事実です。香港人が意地悪で日本人を敵対視するなら、「楽しく心地よく」できるはずがありません。そして日本人自身も、「日本では」「日本なら」と言う日本を規準に考える習慣はやめて、現地の習慣を理解する姿勢が大事と思います。そうでもなければ、現状日本は景気も悪く中国抜きでは国の存続にもかかわる状態。現実を受け止め、実るほどこうべを垂れ生きてゆく姿勢を身につける必要があると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない