糖水

銀杏の たわわに実る 木の下で

「銀杏」は秋の季語です。香港では糖水(広東語読み:トンソイ)と書いてデザートの意味です。この銀杏腐竹糖水(銀杏入り湯葉ミルク)はトロッとして甘くすっごく美味です。銀杏はイチョウの実です。小さい頃、祖母に銀杏を割り煎ってアツアツを食べるのを教えてもらい、「銀杏中毒」と言われるほど好きでした。また、大阪城の真ん前の高校に通ってた頃、文化祭で売る銀杏を集めにクラス全員で大阪城へ。下に落ちた実を拾うのは合法ですが、手で取ったりすると違法だそうです。なのでいちょうの木の下で、持って行ったボウルを放り投げて実を落としたりして、「手使ってないよね」とか、皆でワハハと楽しかった高校時代の思い出が蘇ります。

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない