神戸



オーストラリアから帰国してる友人から「会おうよ!」と連絡あり、ご家族の介護があるので私が神戸まで会いに行ってきました。
行きは阪神電車、帰りは阪急電車に乗り分けて、行き帰りを電車内や沿線の雰囲気を楽しみました。
オリエンタルホテル神戸で楽しく2時間以上話した後、友人はご家族の介護の為に帰路に着き、私は40年ぶりの北野、異人館方面に行ってみました。
写真は風見鶏の館。
この館は開館してますが、人はまばら。

英国館や異人館が並ぶ通りは、すごく暇そう。
コロナ禍でガランとして、目の錯覚を使った写真館のような建物に変わっているものもあります。
お土産物屋さんも空気が澱んで、湿った、けったいな(笑)匂いがするお店もあります。
六甲牧場のアイスクリームなど食べてたカップルもいたけど、いつの牛乳か?と思うと私にはそんな勇気なし。
コロナはこの人気観光地まで悪影響を与えて、寂しい限りです。。。


星条旗 仰げば月の 遠くあり
季語 :月(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない