犬のオムツ

サクラは膀胱に結晶があるので、まだ食事療法中。
膀胱のせいなのか歳のせいなのか、最近ねしょが多くなりました。
ほとんど毎晩お漏らしして、それをペロペロなめる音と動き回る音で、朝方安眠を妨げられます。
ここはおむつを付けてみようと思い、丁度スーパーで人間の赤ちゃんのおむつ売り場を通った時に自分で作ってみようと言う事になりました。



人間の赤ちゃんのおむつをそのまま使うと、犬の場合は動くと下に落ちてきます。
脚用の穴を開けたり、首からサスペンダーのように吊るす方法も考えましたが、上の写真が制作する私達にとっても、犬にとっても楽です。
色々試した結果、漏れを防ぐガードを切り取り、一部をベルトにして腰に回す方法です。
ベルトがなければ下に落ちてきます。
赤ちゃんは脚が開いてますが、犬はピッタリ閉じてるのでなるべく股合は狭くするのが良いです。


ハーネスを付けてサスペンダーで吊るす方法は、巨人の星の訓練ベルトのようです。
通常の時間と違う時にハーネスを出すと、「お医者さん?!」とサクラが緊張するのと、苦しそうに見えるのでボツ。
ただ絶対落ちてきません。

使用したのはこの赤ちゃん用パンパースおむつ。
ペットショップに犬用のおむつを見に行こうと言ってる間に肺炎騒ぎとなり、まだ行かずじまいですが、絶対人間用の方が安いと思います。
制作する手間を厭わないなら、この方法で安心安価。
現在3日目。
順調に手作りおむつはサクラのおねしょをしっかり受け止めてくれています(笑)


顔よりも 大きく口開け 雀の子
季語 :雀の子(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない