旧正月のオレンジでジャム

旧正月の金桔を使ってジャムを作りました。

まず、よく洗い、塩を少し入れた水に1-2時間漬けておきます。
こうすることで汚れが落ちると思います。
その後、お鍋にお湯を沸かして、金桔を入れて2-3分置きます。
こうすることで、ワックスなどが落ちると思います。

千切りにして種を出し、量の半分をミキサーにガーとかけます。
ドロドロ状になったものと、半分置いてあったものとを鍋にかけ、今回は黄糖2本を入れて、グツグツと弱火で約30分煮込みます。


できた!
翌朝のトーストとヨーグルトが楽しみ!


甘さ控えめ、ちょっと苦味のある、おとなのジャムです(笑)
新型コロナ肺炎で外出を控えてるので、家でできることを楽しみます。


春の夜 煌めく客船 港入る
季語 : 春の夜(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない