胃腸内視鏡検査

今回で3回目の胃腸内視鏡検査。
手術後2年、前回の胃腸内視鏡から6年。
私の歳では最長5年に一度は必須らしいので、今もう絶対に検査しないといけないらしい。
何度やっても、何がイヤって、あの下剤をガブガブ飲むのが大変ユーウツ😓😰

過去2回は2リットルのあま塩辛い下剤が出されましたが、主人の勧めで今回はこちらの凝縮タイプにしました。
凝縮タイプは塩っ辛ーい、海水飲んでるみたいで、お水をたくさん飲めます。
しかし、やはり途中で胃が苦しく吐きたくなり、来た~💦と寸前まで出そうでしたが持ち堪えてセーフ。
自宅では吐き止めの注射を打ってくれる看護婦さんはいません。

その夜は順調に腸も綺麗になり、ベッドに入り4時間ほど眠れました。
過去、入院検査の夜は病室でほとんど眠れませんが、やぱり自宅と言う事で安心したのか、まとまった睡眠が取れました。

翌朝、再度同じ下剤をかけて、同じように腸を洗浄。
その後病院に行き、手続き、Day Careにて6時間のベッド使用。
麻酔をかけて苦痛もなく、順調に終了。
一旦入院するとあとは「まな板の鯉」状態で、されるがままで心境は楽になります。


下剤をかける前日は野菜、フルーツ、乳製品はダメ。
当日は、写真のように重湯かクリアースープ、ポカリスエットのみ、基本絶食。
ただ、どうしても空腹に耐えかねて、お昼に白いご飯とヌードル少々、卵少々食べちゃった😅 でも影響なく、順調に腸洗浄はパーフェクトでした

「食べたらダメ!」と念を押した医者が、手術室で看護婦さんが私に「最後の食事はいつですか?」と質問してるのを聞いて、「昨夜」となぜか私の代わりに答えてくれました。
それって食べてもOKってことなんですかぁ?


浜近く ひゅるると聞こへ 花火かな
季語 :花火(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない