流れ星見つけた 製作過程

袖の曲がり具合にこの固い生地。。。
めちゃやりにくい。。。
もとの胴体には、腕の曲がり場所には小さな1本線のみですが、このままじゃぁできないと判断して、線をより大きく長く彫り、もう1本小さな線を作りました。
ようやく皺もよらず、2時間格闘してやっとできました。

高等科もキットには型紙が付いています。
でも私はクラスで立体裁断で習ってるので、今回から型紙は使わず立体裁断で木目込みしています。
立体裁断の方が生地をもっと効果的に使えます。
例えば「ちょっと失敗したからもっとずらそう」とか可能です。
それでも全体的にみて型紙で生地を裁断した分よりも使用面積は少ないので、効率的に生地を使えます。
また、この模様をここにつけてみたいとか、希望する模様を生地の余裕のある範囲で自分で合わせることも可能です。


皐月をば 見れば亡き人 思ひ出し
季語 :皐月(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない