林村許願廣場




「林村」とは姓が「Lam」の親族の村です。この村が願い事を叶える木と神様を利用して、タイポ―の田舎の自分たちの村を有名にさせたのです。これも一種の町興しですね。旧正月三日目に行ってみると、警察が沢山いて駐車場に誘導しています。午前10時で駐車場には列。それでも15分ほどで駐車スペースを確保できたのはラッキー。それほどこの村は有名です。駐車料金HK$60を払うと引換券2枚もらえ、その券で願い事を書くカードとプラスチックのみかん飾りがもらえます。厚かましく願い事の欄にすべてVを入れて、さぁ木に向かって投げます。1回目は失敗、2回目で成功。2回目で成功してる人って少ないみたいでした😄 コツは上投げより下投げにすること、目指す場所を手で定めてアンダースローです。この場所からちょっと歩くと沢山の出店があり、結構新鮮で楽しかったです。お薦めは必ず朝早く行く事、午後に行けば人、人、人の山です。

香港は少し郊外に出ると一軒家があります。結構スペースに余裕があります。若い頃は一軒家もいいかと思った時期がありましたが安全面で少し不安。そして、この歳になり、もっと年を重ねると階段がきつくなる。便利な場所や病院が近い場所が恋しくなると目に見えています。しかし、とにかく、最大の嫌な理由は私の一番嫌いな最大の敵、ゴキブリの侵入が多い事。この侵入者を見た日には私は動けなくなってしまうのでマンションが私には合っていると思います。


近頃は 丸い雛の目 好まれて
季語 :雛(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない