大阪に雪


年休が余ってしまい、過去余った時は会社からペイバックしてくれてたのでそのようにリクエストすると「数年前からペイバックはしてません。余った年休は使うか捨てるかどちらか」と会社から言われ、それならもちろん取りますと急遽決定した大阪行き。こんな寒い時に長く帰国してないので寒さ対策が必要です。しかし。。。乗った飛行機が寒い!CAに伝えると温度を上げてくれましたが、とにかくいつも飛行機は温度低め。関空に到着すると始発リムジンが行ったところ。待ち時間30分でドアー近くの館内に待つも寒い!喉が渇いたのでお水を自販で買うもつめた~い水!やっとバス来て乗り込むも、そのバスが寒~い!寒いはずで雪がチラホラ、家に着くと自転車に雪が溜まっていました。

今回の大阪では、最近は物価は日本の方が安いと実感しました。食料品に関しては香港の街市ですべて調達する範囲では香港の方が安いですが、私には不可能。香港で毎日食べてる物の比較では、やはり日本の方が安い。衣料品に関しては日常衣類、例えばスパッツやトレーナー、靴下等は明白に日本の方が安いと実感しました。この為、今回は思いがけずに日常衣類を沢山調達。ヘアーカット、カラーもしかり。その上女性の先生でおしゃべり楽しく、私の年代の髪の悩みも分かってくれる。不動産屋の前を通りかかるとマンション、家の価格も安い(笑)などなど。香港はインフレ止まらず、日本はデフレ止まらず。


返還式 香港桜の 旗映へて
季語 :香港桜(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない