旧正月年飾り





我が家は主人の方がまめでして、年飾りやお花の調達ばすべて主人の務めです(笑)写真は旧正月に香港では欠かせない「福」文字の飾りや毎年登場する「年年有余」のLEDライトです。「年年有余」とは毎年余剰(お金)が溜まっていく祈願の四文字言葉です。「余」と「魚」の中国語発音が同じの為、魚の模様がセットになっています。旧正月期間中、どの家でも年飾りは飾られ、マンションのロビーを飾り、街はビルごとライトで飾られます。赤色、金色が基本ですごく賑やかです。

主人の母方の親戚集まりに参加すると総勢27名。アメリカ在住の親戚がサプライズで帰ってきて、彼女の両親を驚かせ喜ばせ興奮はマックス。狭い親戚の家は座るスペースなし、立ってる事さえ困難なほどで慣れない私は頭痛がしそう。主人も同じ思いなので早々に退散。小さい頃より義母に連れられ慣れている義妹や義弟など、昼食から始まり夕食済ませ夜遅くまでこの空間にいます。「大勢集まって幸せ」とこちらの人は思うようですが、この習慣に慣れない日本人妻には大変です。この歳になって大きな顔してますが、若い頃には絶対参加したくなかった親戚の集まりです(笑)


紅の濃く 河に沿ひ咲き 河津桜
季語: 桜(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない