手術傷跡






腹鏡腔手術の傷跡の絆創膏が取れました。4つの傷跡と大腸縫合部分がひきつれる痛みがあります。早く痛みを感じなくなりたいです。おへそは手術穴の一つとなり見事に潰れました。一直線の傷跡はそこから腸を引っ張り出して裁断縫合する為のもの。その他の穴はお腹内部は真っ暗なので光を入れたり、器具を入れたりするもの。もう一つは手術後お腹の中は見えないのでチューブを通して分泌物をパウチに貯めて経過観察します。主治医によると私の傷は小さく綺麗に処理してあるようで、診察のたびに「おお、貴女の傷は大変小さい」とご自分の腕を褒めてるのか、私の回復を褒めてくれてるのか、必ずこの言葉を仰います(笑)

退院直後は出血がまだあり1日20回以上便意を感じどうなるかと思いましたが、手術から1か月。現在すでに出血は止まり毎日の便通は5-6回、力を入れずにスルスルと出てくれます。もう少しすると回数はもう少し減るでしょう。杖なしでも歩けるようになりました。早く元の生活スタイルに戻れるように努力中です。


犬の口 閉じることなき 薄暑かな
季語 :薄暑(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない