木目込み人形 ボディー修正











退院後、初めて木目込み人形クラスに出席。2度欠席して先週はイースターホリデーだったので1か月ぶりです。杖を突いてくるのを見て、先生2人にびっくりされました。自分で歩いてバスに乗ってクラスに参加できたのがすごく嬉しいです。人形のボディーはまだ修正中。今回は襟の重なりと左手のたもと部分をもっとふっくらさせる作業です。何度襟の部分を自分でしても桐塑が無駄に削れていくだけで、綺麗になりません。しかし一旦先生の手にかかると、写真の通りふっくらとなります。このボディー修正を自分でできるようにならなければ人形作ってます、などと言えません。まだまだ時間がかかります。
下の男の子は中級班の生徒さんが完成された作品。すごくきれいです。この方はすでに3年ほど教室に通われていて、道具を沢山お持ちです。この道具はどこで買ったの?と質問すればすべて日本で調達されてて、すごく日本通。結構私より日本に詳しい人達が多いようです。

手術が終わったので、これから通常生活に戻って、いろんな楽しいことにチャレンジしたい。行ってみたいところ、やってみたい事、沢山あります。我がご主人様はじめ家族に支えられて取り戻した健康です。感謝して楽しんで生活していきたいです。


ヌーンデーガン 五月の空に より響き
季語 :五月(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない