日本と香港の医療費比較


父の手術の為、実家の手伝いに大阪へ帰りました。父の入院は月曜日、翌日の火曜日に手術して金曜日に退院できました。内視鏡による手術で全身麻酔、4日間入院で41,000円。4人部屋の窓側で明るく景色良く、スペースも十分大きい。3食付き。看護婦さんは皆優しく結構快適。5年ほど前、わがご主人様が盲腸手術を香港の私立病院でしました。同じ内視鏡で全身麻酔。2人部屋で約5日間入院。それでトータル香港ドル95,000.当時のレートで約100万円。ヒャー 

香港では医療費がやたら高いので、個人で保険を掛けなくては私立病院には行けません。保険がなければ、政府の病院で何時間も待って診察してもらい超多忙の看護婦さんに愛想なく扱われるのがいいか、私立病院ですぐ診てもらって看護婦さんにもそれなりの対応をしてもらい、その後保険でカバーするのがいいか。一目瞭然です。香港に住むからには医療保険は必須です。


雨風に 落ちし若葉の まだ青く
季語 :若葉(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない