香港 錦上路


ここは新界の錦上路。わがご主人様の親戚がいるので親族の集まりによくここへ来ます。MTRのWest Lineが開通してから開発が進んだ場所です。土地価格が安いので写真上のような戸建て一軒家でもえ?と思うほど安くで買えます。2軒隣同士で買って娘息子と側にいれるかなぁ~など戸建ての生活は憧れますが、通勤に不便、そして香港の安全性を考えるとマンションの方が絶対安心。大型犬を2-3匹も飼ったりと結構大変そう。その上にゴキブリなどの害虫が香港は多く私は絶対にイヤ。ただ外には星が見え空が大きい。庭でBBQもできるしこのスタイルが好きな人には結構人気があります。

歳を重ねての戸建てでの生活はたぶん先に階段がきつくなる、メンテがおっくうになる。それに場所的にスーパーやレストラン、病院へ遠いのが難点となります。また田舎は地理的に寒い。年を重ねると統計にも出ているように便利な場所でのマンションが人気とのこと。やっぱり私はマンション派だと確信しました。


春雨の 止みて匂ひの 上がり来る
季語:春雨(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない