香港に寒波


めっちゃ寒いです。現在の香港の温度は4度。テレビのモニターでも警告を出しているように山登りは禁止です。日曜の為ハイキングや耐久レースをしてた人が沢山登山していました。それで低体温で動けなくなる人続出で警察、救急隊が出動して救助です。1956年以来の寒波とのことでマンションの谷間を歩いても寒さで手がポケットから出せません。’痛い’と言う表現の寒さを香港で体験するとは思いもよりませんでした。月曜は幼稚園、小学校が臨時休校になりました。寒さで休校とは情けないですが、寒さに慣れていない香港の私達は天地事変とも言えるほどの大騒ぎです。あと数日で寒さは緩むようですが、もうしばらく’寒い’日が続きます。

このお天気では、誰もが家で夕食は火鍋にするようで、街市の火鍋材料店は大賑わい。その反面、外出してる人はまばらなので、たぶんレストランは暇なのでしょう。市場とは面白いもので、何かがあると儲かるビジネスがあり、それに反比例して暇になるビジネスがあります。我が家も例外にもれずいつものスチーム火鍋で外出はなしです。


かばかりに 寒いはまこと 香港なるや
季語 :寒い(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない