アマさん休暇中


アマさんが休暇中です。なのでこの家事嫌いの私がアイロンです(笑)この年になってですが、家事とは相手がいない分、自分のペースでやれて結構楽という事が分かりました。それにコツを掴むと嫌いな部分が楽になり、なんで以前はこんなに嫌いと思ったんだろう、と思えるほどです。
アイロン - 我が家の今の洗濯機は乾燥機が付いていません。なのでハンガーで乾かしたシャツの方がアイロンがしやすい。
皿洗い - テーブルのお皿を引く前に先にキッチンの汚れたフライパンやお鍋を先に洗う。その後テーブルから汚れたお皿を引く。そうすることでキッチンが動きやすく汚れ物のインパクトが少ない。
犬 - これだけは手が抜けません。朝起きてすぐ餌を与え散歩。仕事後にマッサージに行きたいのを我慢してまっすぐ帰りまた餌と散歩の1日2回がどっしりと肩に乗ってきます。
埃では死なないと割り切って、週末にワイパーで軽く掃除して床を拭くのみ。アマさんが帰ってきてから掃除機をかけてもらおうと思っています。現在丁度真ん中を超えたぐらいであとまだ半分。この調子で乗り切っていきます。

アマさんの休暇の日数は1回目の契約では1年で7日。2回目の契約で1年で9日。1契約が2年なので今回の場合計18日。日曜を含めて今回はトータル21日です。アマさんは2年に1度しかお里帰りができません。そう考えると大切にしてあげなければなりません。


靴底を 通し寒さの 刺しに来る
季語 ;寒さ (冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない