竹園海鮮飯店


竹園の代表料理は写真一番上のチーズロブスター。とろけたチーズのまろやかさと柔らかく調理されたロブスターがすごくマッチします。そしてフランスパンを別にオーダーしてチーズと絡めて食べる。絶品です!香港の他のレストランもチーズロブスターを出すお店はありますが、この竹園とは比べ物になりません。シャコのチリガーリック炒めはビールに合うし、ガーリックたっぷりのエビ蒸しはワインに合う。とこぶしは海鮮醤油の味付けが美味しいです。月曜夜にもかからず満席。日本人客も結構います。スタッフは忙しく動き回ってるので愛想はありませんが、香港のどの海鮮レストランのサービスとはこんなものでしょう。他にハマグリ、野菜、チャーハン等を含めてビール、ワインを除き5人で約HK$4000。

秘書と言う仕事柄、私は面倒見が良く、先回ってアレンジが得意と周りから思われているようです。その為に人からよく「決めて、提案して」と依頼されます。しかし素顔の私は、人に決定してもらって後に付いて行く人間。素の性格を抑えて仕事をしてる方達もたくさんいると思いますが、プライベートでもそれをすると苦しんでいる私がいます。家族内では我がご主人様がすべての件でディシジョンメーカー。決めてアレンジしてくれるので家庭ではどっぷりと素顔の私でいられる私です。ただ仕事と家庭のバランスで、鍛錬される私と楽してる私で世間音痴にならずに済んでるのかぁーとは思います。


牡蠣鍋に 眼鏡曇りて 子ら笑ふ
季語 :牡蠣(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない