コンベクションロースター


我がご主人様の友人から頂戴したコンベクションロースター。我が家にオーブンはあるし、結構かさばって重いし、何に使えるかとネットで検索してみました。まずコンベクションとは「空気が回る」ので熱風で調理が早い、油を使わないノンオイル調理が可能、網の下に油が落ちるので健康的、耐熱ガラスを通して調理の進み具合が見える等々。さっそく鶏のから揚げを作ってみました。写真のチキンの量で調理時間は12分。パリっとならずしっとりのから揚げができました。柔らかくてジューシーで美味しい!

器械自体は、蓋と発熱機が一体となっていて取り外しはできません。なので洗えません。初めて使用する時は発熱部分から少しプラスチックの焦げる匂いがしました。冬にヒーターをつけ出した頃のような匂い。この発熱部分がめちゃくちゃ熱い。赤い色を発してちょっと怖い。ガラス部分も物凄く熱くなるので注意が必要です。ハンドルを持ち上げると自動的に発熱がストップするので、蓋を取ってお肉をひっくり返します。これから色々トライして使いこなせるようになりたいです。


葡萄をば 乳房例へる 無礼あり
季語 :葡萄(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない